三日坊主、ダイエット始めるってよ

ダイエット・キレイになりたいアラフォーの記録

アラフォー主婦【糖質制限ダイエット】初日・糖質制限とは?

「ダイエットは明日から~」が口癖のアラフォー主婦がダイエットを始めます!

f:id:hitopi-latte:20200118185141j:plain

《本日のデータ》
糖質制限ダイエット初日

◆体重:52.4㎏
◆前日比:------㎏
◆初日から:---㎏

先日、履いていたズボンが破れました💦

今日から、糖質制限ダイエットに挑戦します。

とりあえず、今日は極端な食事制限や運動はせず、下の方法で行います。

ダイエット中は、毎日ブログを更新する予定でいます。どれだけ効果があるか気になるかたは是非チェックしてね♡

糖質制限ダイエットとは!?

ダイエットって、スポーツジムで運動したり、きつ~い食事制限とかしなきゃ効果でないんでしょー?そんなの続かないな~

って思ってるアナタヾ(≧▽≦)ノ

糖質制限ダイエットなら大丈夫

毎日の食事を意識するだけで無理なく痩せることができるんです!

 

この糖質制限ダイエットなら無理なくゆる~くできるので誰でも挑戦できちゃいますよ~(*^^)v

糖質制限ダイエットのお約束

☆糖質の多い食事を控える

たんぱく質や脂質の多い食品はしっかり食べる

 

ルールはこの2つだけ!

糖質制限をすると

 😊インスリンの分泌抑制

⇒肥満ホルモンが出なる!

😊肝臓の糖新生が進む

⇒ネルギーを多く消費できる! 

😊脂肪がエネルギー源になる

⇒脂肪が燃え続ける! 

😊食事での消費エネルギーが増加

⇒食べるほど痩せる!

 糖質制限は、糖尿病の食事療法の1つとしてとりいれられています。カロリー制限中心の療法に比べ、取り組みやすいものとなっています。

糖質制限にチャレンジしよう 

 糖質制限ダイエットで減らすのは主に糖質のみです!

普段の食事の中で糖質が多いといわれているのが主食(ごはん・パン・麺類など)

まずは、3度の食事のうち、1食分は主食抜きにチャレンジしてみましょう!

 

糖質の多い食品

ごはん・・・・・・糖質36.8g

食パン・・・・・・糖質44.4g

うどん・・・・・・糖質20.8g

スパゲティ・・・・糖質71.2g

さつまいも・・・・糖質30.3g

かぼちゃ・・・・・糖質17.1g

 

糖質の少ない食品

まぐろ・・・・・・糖質0g

牛サーロイン・・・糖質0.7g

卵・・・・・・・・糖質0.3g

木綿豆腐・・・・・糖質1.2g

ロースハム・・・・糖質1.3g

糖質制限ダイエット中は糖質の多い食品は控えてみよう!

朝はやっぱり“白米に納豆かけごはん”でしょ~

ごはんが食べれないのはキツイな~って方は

▼▼▼

朝・昼・夕のどこか1食から糖質抜きにチャレンジしてみよう!

それでもキツイのなら、少しずつ主食を減らしてみましょう!

 そもそも、糖質とは炭水化物から食物繊維を引いたものなんです。

私の大好きな白米は糖質のかたまり・・・

 

まずは、1食抜くことから始めてみましょう!

3食のうち、どこで主食を抜くかはライフスタイルに合わせればいいんですよ!

糖質制限ダイエットは食事を抜くのではない 

糖質制限ダイエットは主食を抜く(減らす)のであって、食事を抜く事ではないんです!!!

主食を抜いたら(減らしたら)物足りなくもなりますよね?

その時は、物足りなくならないようにおかずをもう一品増やせばいいんです!

おかずを増やせば満足感も得られますね☆

たんぱく質食品はたくさん食べても大丈夫!

糖質制限ダイエットでは糖質をカットすることがポイントです。

その分、野菜やお肉などをおかずに取り入れ、1食あたりのボリュームを減らさない事が成功のにつながります。

無理なダイエットでよく見られるのが、極端に食事を減らしてしまう(抜いてしまう)事。そうすると体重の減少と共に筋肉量も減り、代謝が落ちてしまいます。結果また通常の生活・食事に戻った時にダイエット時以上に体重が増えるリバウンドをしてしまうのです。

たんぱく質を摂って代謝をキープ

 健康的に痩せるには、筋肉量や代謝を減らすようなことは逆効果です。

そのため、筋肉をつくるのに欠かかせないたんぱく質をしっかり摂ることがポイントとなってきます。

たんぱく質の多い食品

鶏ささみ・豚もも肉・牛ひき肉

たまご・まぐろ赤身・焼き魚

木綿豆腐・納豆・牛乳・チーズ

 糖質制限ダイエットまとめ

 糖質制限ダイエットとは食事を抜くのではなく、ごはん・パンなどの主食を抜くこと。

まずは朝・昼・夕、3食のうち1食で大丈夫。

主食を抜いてもおかずを1品増やせば満足感が得られる。

おすすめは、たんぱく質を多く含む食品☆たんぱく質をとって、太りにくい体になれる。

 ~おまけ~ 

 たんぱく質の豊富なたまご

たまごにはアミノ酸・ビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。

そして、たまごには美肌効果・動脈硬化を予防・改善効果が期待できる「レシチン」が含まれています。

レシチン」によってコレステロールが血液中から排出され、脂質の代謝をよくしてくれます。

1個当たりの糖質・カロリーも少なく、身近なたまご。

ぜひ、とりいれてみてはいかがでしょうか。