三日坊主、ダイエット始めるってよ

ダイエット・キレイになりたいアラフォーの記録

【糖質制限ダイエット】5日目・朝食は目玉焼きと具だくさん味噌汁が定番に

本日のデータ

糖質制限ダイエット5日目

◆体重:50.0㎏
◆前日比:-0.6㎏
◆初日から:-2.4㎏

糖質制限ダイエットについて▼

hi-channo.hatenablog.com

3食きちんと食べるということ

糖質制限ダイエットは食事を抜く事ではありません。

現に、私はきちんと3食たべていますが、これだけ体重が落ちました。

糖質制限ダイエットをはじめてからは食事のパターンが決まってきたように感じます。

f:id:hitopi-latte:20200125135824j:plain

朝食:目玉焼き・具だくさんの味噌汁

昼食:肉・サラダ

夕食:家族と同じ物

f:id:hitopi-latte:20200125135754j:plain

便秘に悩む

糖質制限ダイエットを開始して5日目となりました。

1点とても気になることが・・・

それはズバリ「便秘」

いままで便秘に悩むことがほとんどなかった私なので身体の変化に悩んでいます。

糖質制限ダイエット中は便秘になりやすい?

糖質制限ダイエットをすると、どうしても糖質を多く含む食べ物をさけてしまいますよね。それらの食べ物は糖質が含まれていると同時に食物繊維も含まれています。

食物繊維はお腹の調子をよくして排便を促してくれますが、不足すると便通が滞ってしまいます。

主食を減らした分、お肉を食べる量が増えました。

まさに、それ今!!私の食生活ですね💦

この動物性たんぱく質をたくさんとることによって更なる腸内環境の悪化を招いてしまっているのです。

便秘解消のためにできること

ヨーグルトなどの善玉菌を含む食べ物と食物繊維・オリゴ糖などを一緒にとることで腸内環境の改善が期待できます。

◆納豆+アボカド

◆ヨーグルト+果物+オリゴ糖

など

無理のない糖質制限ダイエットを

せっかく糖質制限ダイエットをしていても便秘を招いてしまったら健康的なダイエットとは言えませんよね。そして無理なダイエットは続きません。

なにごともバランスが大事ですね☆

 

 

いま私は、糖質制限ダイエット5日目にして-2.4㎏となりました!!

自分でもハイペースだと思っています💦

嬉しいけど、正直・・・今、お菓子が食べたい欲と戦ってもいます。。。