三日坊主、ダイエット始めるってよ

ダイエット・キレイになりたいアラフォーの記録

【糖質制限ダイエット】3日目・効果ない?体重が減らない時に合わせてやりたい事☆

 

f:id:hitopi-latte:20191118121649j:plain

糖質制限ダイエットって効果ないの??

 糖質制限ダイエットをしているの思っていたより体重が減らない!!

せっかく糖質制限ダイエットを頑張っているんだから早く結果を出したいな~☆

 私もすぐに結果をもとめてしまうタイプです・・・ 

本日のデータ

糖質制限ダイエット2日目

◆体重:51.0㎏
◆前日比:-0.8㎏
◆初日から:-1.4㎏

糖質制限ダイエットのやり方▼

hi-channo.hatenablog.com

 きちんと糖質制限ダイエットのルールを守って食事をしていれば体重の減少や体の変化など感じる事ができるはずです。

 私は3日目で-1.4㎏となり、まずまずのスタートかな☆と思っています。

でも期待してたほど体重が減らないのよーって方💦焦らないでくださいね~

自分の基礎代謝を知っていますか?

基礎代謝とは、一日に必要なエネルギー・一日何もしなくても消費するカロリーのことをいいます。

年齢・性別により、基礎代謝はちがいます。

また、筋肉量が多い人ほど基礎代謝も増加します。

基礎代謝参考表〉 

f:id:hitopi-latte:20191218133837j:plain

参考表:Kracieホームページより

 この基礎代謝に日常生活(家事や通勤など全て)で消費される消費エネルギーが加わるわけですが、自分が消費したカロリーより摂取したカロリーの方が多ければカロリーオーバーになってしまいますね。

 

体重が減らない事に焦り、摂るべき食事の量を減らしてしまったり、食事を抜いてしまうと、リバウンドだけでなく身体を壊す危険も!

体重が減らない、そんな時は積極的に体を動かして消費カロリーを増やしてみましょう!

結果に焦らず、ウォーキングや軽い筋トレなど少しずつ身体慣らしていけるといいですね!

 

お気に入りのワンピース、早く着たいのよね・・・

頑張れば1ヶ月で5㎏とか痩せれるかしら?

とかよく耳にしますよね。私も息子の入学式に向けてダイエット頑張ったりとかしちゃって💦 

健康的なダイエットの目安(体重の減り方)とは

 1ヶ月に体重の 5% を落とすのが理想とされているようです。

〈例えば〉

体重60㎏なら1ヶ月に3㎏ペースで体重を減らしていく。

無理なダイエットによる急激な体重減少は生理不順をまねいたり、リバウンドもしやすくやります。 

脂肪を1㎏減らすのには7,000カロリー消費?!

 〈例えば体重60㎏人がウォーキングで消費できるカロリー〉

10分で12kcal

20分で36kcal

30分で60kcal

40分で84kcal

50分で96kcal

60分で120kcal

 運動だけでエネルギーを消費するのはどれだけ大変な事か想像がつくと思います。

食事量≦運動量

このバランスが、大事!! 

糖質制限ダイエットの食事制限に合わせて、運動量を増やすこと☆何より継続するという事か成功の秘訣ではないでしょうか✨